スタッフ日記

2018年02月16日

今年50周年を迎えます♪

大相模を好きになってもらえたら嬉しいです。立場は正反対でも同じ温度で盛り上げていくことが出来たら最高を目指せるかもしれない。そう思わせて下さる前田さん。様々な場面でのご参加感謝しています。楽しんでいただけるよう頑張って参りたいと思います。

私が女性だから尚更素敵な女性に憧れます。
こうなれたら良いなって思う女性のメンバー様、たくさんいらっしゃいます。
憧れながら、ほんの少しは目指していきたいと思います。

50周年を記念して座談会にお集まりいただきました。
いろいろな思い出と共にこれからの大相模についてお話しいただきました。

○IMG_2122

 

80歳を超えた今でもレッスンに通い、プロから指導をうけているとのこと。
『プロが一生懸命距離を伸ばそうと「腰を回してー!!」っていうけれど自分では回しているつもりでも全然まわっていないのよ、それどころか手で、右手で打ちに行っちゃうのが自分でもわかるの』と。
『50年近くメンバーでいるけれど入った当初は崖がたくさんで・・・・東のショートホールは絶壁の上にティグランドがあって、グリーンにはなかなか乗らず、崖の下からグリーンに上げるには直角に上げる感じだったのが記憶に残ってます。今は素晴らしいコースになっていて、あぁ素晴らしいコースになったなって頃には歳をとってゴルフが難しくなってしまったがありがたいなって思います』。
『今グランドシニア会が年に2回開催されているけれど、70代のゴルファーと80代のゴルファーでは全然違うから80代以上の集まりを開催して欲しい。これから何回出来るか分からない世代を対象にした会が欲しいと思う』。

○IMG_2200

谷越様は神奈川レディースの取りまとめをされていらっしゃいます。会の役員としてもご尽力いただいております。
『女子研修会は会員が少なくなっていた時期がありましたが、人数に余裕が出てきたので、KGAの倶楽部対抗に選手として出た人は神奈川レディースには出ないという取り決めをし、多くの人が公式戦を経験できるシステムになってます』。
何年か前に大相模が会場になったときに台風で中止になり、20倶楽部で持ち回りにしている会場設定を例外的に4年後に大相模での開催としてもらい優勝を果たしたことは記憶に新しいです。

○IMG_2191

女子研修会会長の田中さん。女性だけの集まりをまとめるにはご苦労はたくさんあるかと思います。
『梨本さんがKGA月例競技を始め公式競技に出ているのでいろいろなところで大相模に連れてこようと声をかけているけれどなかなかスムーズにいかない』、『若い人が集まってもっと盛り上がっていくことが出来たら更によくなると思うけれど、チームワークの面では非常にうまくいっているのでみんなで力を合わせて頑張っている』とのこと。

田中さんの後は梨本さんが会長となり、日本、全国レベルで戦っている梨本さんに引っ張っていっていただけたら更にいいなと思います。
はっきりきっぱり引っ張っていくようにお見受けするのですが、梨本さん優しい方で、本当に優しくて。
田中さん曰く、『優しいからみんなの意見を全部聞こうとしちゃうのよ・・・・』って。そういう部分は田中さんの指導をお願いしたいと思います♪♪

女性は特に目的がそれぞれあるかと思うので、競技に捉われる必要はもちろんなく、皆様が楽しんで下されば嬉しいです。
ただ、女性が増えるとクラブハウスも賑やかで華やかですし、いろいろと教えていただくことも多いので、女性のメンバー様には増えていただきたいと思います。またウィークエンドはご夫婦でいらしていただくことはもちろん、ウィークディにはお一人でいらしていただけたらいいなと思います。そういう方が増えているので、是非お友達を増やしてゴルフの機会を増やしていただけたらと思うのです♪♪オープンコンペは特に女性に楽しんでいただけるように企画しております。

 

○IMG_2161

井奥さんも、仲間とゴルフ以外にお一人でいらしていただくことの多いメンバー様。最近は交通手段をクラブバスに変えたのでご家族はもちろん、安心していらしていただけます。早く終わってしまうウィークデイは近くの神奈川中央交通のバス停までお送りいたしますので、お気軽にお声掛けくださいませ。
開場当時からの思い出としては松が少なくなってしまったことが残念ようでして。『先代の社長は松が好きで、松をかわいがっておられると聞いたことがあるが、松はおそらく1000本くらいは切ってしまったのではないでしょうか・・・・それが残念ですが、その代わりに植えた花が育って花見ができるようになるほどになっていくコースも楽しみです』とのこと。

大相模には1000本以上の桜の木があり、種類も数種類あるので時期をずらして咲いている桜も楽しいでいただけたら良いなと思います。
当時フェロー委員だった北川様がコース内をカートに乗って数えていたこと、すごい昔のことのように思い出しました。

○IMG_2243

 

 

○IMG_2186

○IMG_2263

○IMG_2157

○IMG_2251

○IMG_2136

○IMG_2174

それ以外にも倶楽部対抗について、ハンディキャップについてゴールドやプラチナティについてなど具体的にゴルフのプレーについての話がでました。
詳しくは記念誌に掲載いたしますが、それに先だって私が個人的に興味を持った発言だけピックアップさせて頂きました。

フロント 小川