スタッフ日記

2017年11月17日

平成29年度初心者・スキルアップゴルフ教室

今年は25名の方にご参加いただき、また愛川町ゴルフ協会のご尽力により盛大に開催することが出来ました。

愛川町ゴルフ協会のご尽力により毎回充実した内容にて開催していただくことができました。
毎回打席練習前の講義構築からコースレッスンをスムーズにまわれるようなグループ作りにいたるまで事前の丁寧な準備を感謝いたします。

例年ここまでの人数が集まる事が少なくなっていて今年はプロに告知をしてもらったこともあり、昨年より10数名多い受講者となりました。

最終日の講義レッスンは『方向性』について。
ティショットの場合も立ってみて、クラブを手元に落として
立ち位置の確認をする。
傾斜からの打ち方、グリップの握り方のコツ、クラブの使い方についての説明の後、最終日3回のレッスンをみてきて、今日のメインの課題は多くの方に共通して苦手な事ととして『方向性について』。
ティショットの時も向きが悪かったのに、思った方向にいかなかった時ショットそのものが悪くて曲がってしまったと思ってしまっているが明らかに向きが違うことが多いとのこと。
練習場でも真っすぐだけではなく、ちょっと違う方向を狙って打ってみる練習をする。また、コース内傾斜地での素振りをする際のポイントについて実践的な講義でした。
皆様真剣に聞いていました!!私も真剣に聞いてしまいました。
初心者の方も数名いらっしゃいますが、ジュニアのゴルフ教室と違うのはジュニアの講義内容は主にルールやマナーが多く、プレーの前段階の話が多いと思います。
実際に成人対象のゴルフ教室ではマナーやルールという内容が講義で扱われることは少ないようですが、やはり必要かなとも思います。
自分自身、プレーをしている最中にマナーやルールについて知らなかったことが多いこともありますし・・・・・。自分が知っていることを知らない人がいることもありますし・・・・・・・。
講義内容についてはリクエストも採用していただけるようなので来年受講を御検討される方は講義内容についてのリクエストもしていただけると更に盛り上がる会になるかと思います。

IMG_2007

一打席1人のコーチが付き、3人くらいのグループで順番に見てもらい指導を受けます。
日頃からプロについてレッスンを受けている方におかれましても違った視点で指導して頂けること、また違った観点からの練習方法などのアドバイスはとても参考になるようです。

IMG_2021

IMG_2025

IMG_2011

IMG_2015

IMG_2024

この時期のコースは混んでいることが多く、スタートが遅くなることもありますが、コースレッスンもあります。カート一台に1人が付くことが基本で、1人1人指導を受けながらコースレッスンです。

IMG_2041

 

IMG_2047

カートに余裕のある二つの組に同乗させてもらいましたが、始めて4年で私からみてずいぶん安定して上手なので、どなたのレッスンを受けているだろー!!と思って聞いてみたところ、林プロとのこと・・・・。二つとも林プロの生徒様でした・・・・・先生は関係ないのか、私の上達が極端に遅いのか。後者なのだろうと思います。

IMG_2059

IMG_2052

IMG_2065

おしゃべりは情報収集でもありますが、ゴルフ以外のお話を伺うこともあり、そしてそれがとっても貴重なお話だったりすることも多くあります。お一人はご病気をされて、回復の過程をお話いただいたのですが、なるほどと思うと共に、自分が必要になってから調べたりすることが通常だと思うのですが、なにげないおしゃべりの中で伺うことがとても貴重なお話だったりすることもあります。
ゴルフはお友達と始めたり、いつも同じお仲間とまわったりが多いかと思いますが、いろいろな方とお話出来る時間を作ることにも活用できます。 ゴルフ教室に限らずですが、いろいろなシチュエーションでゴルフにご参加いただけると楽しいかなと思います。

お仲間がいなくなってしまって遠のいてしまったとの声も聞く機会が多くなっております。メンバー様におかれましてはお一人でいらしていただいても組合せはいたしますので、是非いろいろな場面でご来場いただきたく思います。

IMG_2091

IMG_2083

IMG_2080

来年もジュニアゴルフ教室、初心者及びスキルアップゴルフ教室へのご参加をお待ちしております。
また愛川町ゴルフ協会の皆様には開催へのご尽力を感謝申し上げます。

フロント 小川