スタッフ日記

2018年03月06日

第14回小集団活動発表会

今年も無事終了しました。撮影準備中です。裏側も和やかで仲良しです(*^_^*)

今年の優勝(社長賞)は『美女と野獣』。題名と中身が一致していたから獲得できたのか・・・

美女野獣IMG_0494

美女野獣IMG_0499

私はこのチームの相談員だったので、活動には関係なくても内心大喜び♪♪です。一つのチームに相談員が1人担当します。進行上に問題が出た場合など、ほとんどないけれど・・・・・相談に乗ります。
点数は審査員10人で採点します。
私だけが高得点を付けていたわけではもちろんなく、私より高く評価していた審査員、たくさんいました。
活動内容はもちろん、発表の方法~見せ方伝え方~も得点に大きく反映されます。

小集団活動の大切な要素として、チームで取り組むということが含まれていると思います。チーム内の誰かだけが一生懸命やってきたのは発表をみればわかりますし、活動期間中にはその都度経過報告として活動内容の報告書を提出するのでバレます。

美女と野獣チームはカートの整備をメインとした活動内容でした。セルフ営業日はもちろんセルフでのプレーが増えているのでカートの整備は更に重要な日常業務になっています。マスター室だけでは間に合わない部分が多いため、この活動には大変意義があったと思います。
そして活動に際しては勤務時間が異なる業務体系の中で毎回多くの参加者で活動出来たことも高評価だったと思います。

おつかれさまでした(*^_^*)

今後も活動内容を継続できるように歯止めを考えていきたいと思います。

集合写真IMG_0673

 

社長IMG_0452

レストランIMG_0470

レストランIMG_0471

レストランIMG_0469

レストランでは求人の募集について取り組みました。休みや勤務形態、労働時間など契約条件に折り合いがつかないのか?そもそも応募がないのか・・・、なかなかスタッフが集まらない為、本気で取り組みました。求人広告に頼らずに、デザインを考え、自分たちで配る地域を選定してポスティングをし、獲得したスタッフは3名。成果としては上々。
キャディをはじめ現在足りていない部署の求人はレストランの募集方法を見習って進めるようにとの指示で、私達も同じ方法でスタッフの獲得を目指します・・・・。

ゆりかちゃんIMG_0482

木村さんIMG_0488

練習場は倉庫の整理。整理されていないと無駄な在庫を抱えたり危険な箇所が発生することもあります。
大掃除のように一年に一度は棚からすべてを出して片付けるように、この活動内容に対しても私達、真似するように・・・・・・言われました。

ゆりIMG_0552

ゆりIMG_0541

全体IMG_0512

もう一つキャディチームは『ゆり』。こちらもカートの整備でした。カートのの前の部分に入っている案内やスコアカードなど、紙類に関しての備品整備でした。

『美女と野獣』カート後ろ部分、『ゆり』はカート前の部分のようです。

つぼみIMG_0524

つぼみIMG_0530

つぼみIMG_0520

事務所・フロント・売店・運輸が一緒にハウススタッフチーム。営業案内など事務所フロントは知っていることが当たり前だけれど、コース管理やキャディ、清掃スタッフなど日常業務では営業に直接かかわらない部署においても、もう少し営業情報を把握した方が良いだろうということで、情報共有を活動内容としました。アルバイト従業員が増えているので全従業員が全てを把握することは難しくはありますが、オープンコンペやチャリティなどイベントなど共有できるように進めて参ります。

ひとつひとつの活動は小さくても、毎年続けていくことで少しずつ大きくなります。活動内容を考える~テーマ選定~ところから業務のレベルアップは始まると思っています。
今年もまた各部署業務内容改善に向けて、取り組みを行なってまいります。

フロント 小川